村田さんは、現在どんなお仕事をされていますか?

美容室とエステサロンの2店舗を経営しています。美容師コンサルタントとして、美容師の方にオンラインで指導を行っています。指名客の心をつかんで、人気の美容師になって、客単価を1万円以上に上げる方法をお伝えしています。

 講座に入る前は、どんなことで悩んでいましたか?

美容師に対するコンサルタントっていうのは、私の中では初めてだったんです。どうやって形づくっていけば良いのか全然イメージがつかなくて。情熱はあるんだけど、行動の仕方が分からない。
一歩踏み出せないままにいて、どうしようかなって考えながらもう半年ぐらいですかね…行動しないまま来てしまいました。

そうなんですね。アイデアをどうやって形にするか分からなかったんですね。

何か発信したり、行動したりしたことはあったのでしょうか?

インスタとフェイスブックは、エステの方でアカウントを作ってたので、もっと新しい方法はないかなと思って。TikTokがすごい気になっていて、ちょっと始めてみようと思ってやってみたんですけど、まぁやり方が分からない。どうやって投稿するの?みたいな。そこの段階でもう止まってしまいました。

他にはどういったことでお悩みでしたか?

機械関係がすごい苦手っていうのがあって、コンテンツや考え方を紙に書いたり、作り上げていくことにすごく悩んでいて、そこが一番結構つらかったです。自分は苦手なんだなということを改めて感じました。

講座を受けて、どんな変化がありましたか?

一番良いなと思ったのが、すべてお任せの「プラチナコース」の内容です。それを見たら殆ど私が苦手なことを代行してくれるコースだったんです。私の代わりに商品を全て作ってくれるということで、すごいストレスフリーになりました。

私はしゃべるのが好きなので、話しているだけでOKで、それをちゃんと企画書として落とし込んでくれるのがすごい良かったです。そのおかげで、新しいジャンルにも入ることもできたし、順番もやり方も全然分からない状態だったので、プロのライターさんに実際にやっていただいて、自分の情熱だけを伝えることができた。本当に感動でしたね。

美容師がどうやったら単価1万円以上に上げられるか、指名客の心をつかむのにはどうやったら良いか、など情熱を持って伝えるのはすごい大好きなんです。でも、それ以外のことは一切やりたくないので、任せた方が良いと思いました。結局、最後見させてもらった時に言いたいことが凝縮してまとまっていました。やっぱり餅屋は餅屋だなと感動。こういう機会に、本を出版してみたいなと思っています。

村田さんのお客様はどんな成果を上げられましたか?

3ヶ月目でスタートが6000円前後の単価だったんですが、今はなんと7500円まで上がりました。最初の収入が25万円前後で、今では40万円を超えているようになりまして、一度は50万円を超えた月もありました。最初から比べて2倍ですね。

また、指名客が月30人弱だったのが、最高の月で75人を達成しました。平均で60人以上なので、これも2倍になっていますね。

生徒さんがちゃんと結果を出してくれると本当に嬉しいですね。

本当に感動ですね。やっぱりコンサルをしている時が一番楽しくて、他の人の幸せをお手伝いしたいなって。そちらの喜びの方が大きいですね。美容師が客単価を上げて、新しいステージに行くことを応援していきたいと思っています。

素晴らしいですね!村田さんのコンサルで、幸せな美容師さんが増えますね!

単価1万超えると自分の自己投資勉強もできるし、お客さんも自由に取れるようになるんです。私自身も、お休みが取れなかった苦労の時期が沢山ありました。みんな有給を取って海外旅行に行っているのに、私は頑張っても3泊4日のハワイみたいな。あちこち行きたいのに休みが取れない、という現状だったので、プライベートを楽しんでいただけるような、幸せな美容師さんをもっともっと増やしたいなと思います。

講座の「特に良かった点」はどんなところですか?

コンテンツですね。全部お任せで作ってくれる。ちゃんと私の意見を取り入れてくれたコンテンツだったので、感覚派の私にはピッタリっていうのと、相談できる環境がすごく助かりましたね。

周りにもコンサル業をやっている人はいるけれど、業種が違うので、それが一番困っていました。コンテンツの部分と、相談する人がいないのが悩みでした。まさにコンサル業をして、マーケティングをやっている人にアドバイスをもらえる、というのはすごく自信にもつながったし、ありがたいなと思いました。

もし、受講していなかったら、どうなっていたと思いますか?

コンテンツ作りで悩み続けて、まだスタートできてないですね。未だに悩んで、一歩踏み出してなかったと思います。

講座を検討中の方へ、「おすすめの一言」をお願いします。

気になったら、自分の直感に従って一歩踏み出して欲しいと思います。悩んでる時間がもったいない、時は金なりですからね。

自分が気づかない事を俯瞰して見せて気付かせてくれたり、アドバイスをもらえたりもするので、今まで見えなかった新しいステージが目の前に広がるなっていう感じがすると思います。

これまで一回もやったことない新しいジャンルに挑戦することができて、オンラインの商品を作ることができたので、自分一人では形にできなかったことでも、サポートしてもらって形に出来たり行動にできたことをすごい実感しています。ぜひ一歩踏み出してみてください。

村田さん、本日はありがとうございました!